国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

メンズスキンケア①

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。
今回と次回の2回に渡り「メンズスキンケア」についてお話します。

 

男性と女性の肌の違い
同じ人間だから、皮膚の構造や特徴も一緒では?と思われるかもしれませんが、
皮膚の厚さは、女性の肌が2mmに対して、男性は2.5mmと厚みがあります。
男性の肌は、女性の肌よりも水分が少なく、見た目としてもキメが荒いです。
更に、皮脂量も多いため毛穴が開きやすく、汚れが溜まりやすいという特徴があります。
また、皮脂量が多いことで乾燥による小ジワが比較的できにくいというメリットがあります。

 

メンズスキンケアの特徴

多くの男性はシェービング(髭剃り)をするため、シェービング用化粧品を使います。
シェービングは、直接肌に刃を当てるため、肌表面の皮脂膜や角質を削りすぎてしまいやすいため、肌への負担も大きいです。
シェービング前後に使用する化粧品は、髭を柔らかくし剃りやすい状態にするものや、シェービング後の肌への負担を軽減させるという目的があります。

 

肌は皮脂量が多い=脂っぽい。だから、使用感や肌ざわりはすっきり、さっぱりした清涼感のあるスキンケアがほとんどでしたが、
最近はローション、ミルク、クリーム、美容液、オールインワンアイテムなどのアイテムも充実し、ニキビ、乾燥、シワ、敏感、エイジングなどの肌悩み対応や、好みの使用感など、男性も自分に合ったスキンケアが選べるようになってきています。

 

次回はメンズスキンケアの方法についてお話しします。
それではまた次回お会いしましょう。