国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

美容にだって悪影響!「冷え」は放っておかないで。

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。
手袋や厚着が必要な季節をいかがお過ごしでしょうか。
「冷え」をテーマに今回と次回の2回に分けてお話をします。

 

【冷えるメカニズム】
人間は、全身の血管に、血液がくまなく流れていることで体温を維持しています。
「血行が悪い」ということは、体の冷えの直接的な原因になります。

 

【冷えの要因】
冷えにも外的要因と内的要因の2種類があります。
長時間寒い場所にいると、手足が冷えますよね。
なぜ最初に「手足が冷える」と感じるのか。
それは、血液が心臓を中心とした内臓を優先的に温めるため、その結果、末端の手足の血流は後回しになってしまうためなのです。
こうした手足の冷えを解消するために、手を温めたり、靴下を履いたり、重ね着をしたりすることで、冷えが解消される場合は、
外的要因の冷えです。

 

しかし、どんなに体を温めても冷えが解消されることがない場合は、内的要因の冷えと考えられます。内的要因には、ストレスによる自律神経の乱れ、筋肉量が少ない、ホルモンバランス、白砂糖などの体を冷やす調味料や食材を多く摂取している、といったことが挙げられます。

 

【お肌への影響】

体が冷えると血行が悪くなり、代謝が低下するため、必要な酸素や栄養素が全身に行き渡らず、お肌のターンオーバーが遅れてしまう原因にもなります。
例えば…
・クマができる
・お肌全体がくすみがちになる
・シミやシワができやすくなる
・乾燥しやすくなる
・むくみやすくなる
といったお肌トラブルが起きやすくなります。
どんなに頑張って丁寧なスキンケアをしても、体が冷えているとお肌にもなじみにくく、効果を実感しにくくなってしまいます。
冷えは万病の元と言いますが、お肌への影響も大きいのです。
「手足がちょっと冷えるな」という軽い冷え症状を放っておかず、きちんと対策をすることはとても大切です。

次回は冷え対策についてお話しします。