国産ボタニカルスキンケアブランドのシェルゥーム公式オンラインショップ【シェルゥームについて】

facebookボタン
ブログボタン
ご利用ガイド
お問い合わせ
カートボタン
カートボタン
ログイン・マイアカウント
メニューボタン

※ご確認ください。

お電話の受付時間
9:00~17:00(土・日・祝 除く)

キレイへのヒント

お肌のサビを抑える抗酸化とは??

こんにちは。美容コンサルタントのひなです。
前回は、お肌のサビ=「酸化」についてでしたが、今回は「抗酸化」についてお話します。
「酸化」も併せてお読みください。

https://www.shellwomb.jp/blog-kirei43.html

抗酸化とはお肌(体)のサビを抑えることを言います。
それでは対策をご紹介します。

  1. お肌を清潔に
    お肌の皮脂やメイク汚れなどの油が酸化すると肌荒れやニキビ、毛穴の黒ずみの原因となります。
    皮脂やメイクなどの油汚れは、お水だけでは落としきれません。きちんと洗顔料を使ってお肌を清潔に保ちましょう。
  2. 紫外線対策
    紫外線の影響でお肌のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸、
    DNAなどが分解されたり、変性されたりすることで、シワやたるみの原因にもなってしまいます。
    365日朝のスキンケアの最後には日焼け止めを使用し紫外線対策をしましょう。

  3. 抗酸化力の高い食材やサプリメントを摂取
    なかなか食事で抗酸化力の高い食材を摂ることは難しい。
    という方は、サプリメントで補うことをおすすめします。
    <代表的な食材>
    ビタミンC・・・果物(レモン、ミカン、イチゴなど)や野菜(赤パプリカ、ジャガイモ、ブロッコリーなど)
    ビタミンE・・・豆類(大豆、ナッツなど)や魚卵(すじこ、いくらなど)そして植物性油脂(オリーブ、ヒマワリ、コーンなど)
    ポリフェノール・・・緑茶、カカオ、ブルーベリー
    (※野菜、果物、葉、実などの様々なものに含まれています。)
  4. 活性酸素に接しない工夫
    日常生活から切り離すことが難しい排気ガス、タバコ、PM2.5ですが、
    お肌につかないようにファンデーションをつけたり、マスクをしたりして守りましょう。
    「今もしかしてPM2.5で老化したかも?」などと神経質にならなくても大丈夫です。
    今日は空気が悪いところにいたなと思った日は、丁寧にスキンケアをして、食事でサポートしましょう。

 

活性酸素(フリーラジカル)は悪いことばかりではありません。
強い攻撃力で体内に侵入したウイルスや細菌から守る役割もあります。
活性酸素は過剰に発生させないことが必要です。
私たちは生きている以上、すべての活性酸素から逃れることは難しいですが、
少しの知識と日々の対策で健やかに年齢を重ねることを楽しみたいですね。

 

それではまた次回お会いしましょう。